津久井の島村農園

機会があり、農薬や肥料を使わずに自然栽培で野菜を育てている津久井(相模原)の島村さんの津久井島村農園におじゃましました。

草もそこそこ残してあり、黒マルチを使っていたりと、全体的に畑に見えます。
※うちの畑は未だに草むらです(笑)

ズッキーニが既に大きくなっており、収穫時期を迎えていました。キュウリ、ナス、トマト等ももう間もなくと言った感じです。トマトは脇芽も育てて2~3本立ちになっていました。

実際にコンパニオンプランツをやられている圃場は初めて見させていただきました。ここではナス等のすぐ横にネギを植えているのを見ることができました。

wp-1465189207072.jpg

タマネギの可愛い花が咲いていました。綺麗な球形です。坊主と言わず、とても美しい尼さんだと思いました。

買わせていただいたズッキーニがとても甘くて優しくて、雑味はなく、すーっと入ってくるような味です。島村さんもそんな感じの方でした。

やはり色々な方の野菜を食べてみて、野菜の味は人柄を表していると感じます。

津久井島村農園
http://tukuisizen.jimdo.com/


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す