【夫婦円満のココロ】旦那が作った料理を食べてくれない?プレゼントを買ってきてくれない?

とある夫婦(匿名)の話

~旦那がおかずを食べない~

Capri23auto / Pixabay

「なんか他におかずないの?」と言われ、机に置いたものを指差して「これ食べないの?」と旦那に言うと、「いらない」って言われる。

カチンときて、「なんで食べないの?おかしいんじゃないの?!」と言う。

…いつも旦那はそうだ、なぜ食べないか聞いても、どうせ「まずいから」って言われるに決まってる。私が一生懸命作っても、特に野菜は食べてくれない。こんなに美味しいのに、旦那の味覚がおかしいのよ、そうよそうよ。

 

 

ちょっとちょっと奥さん、
言った言葉は自分に返ってきますよ!!

YvetteNatuurfotografie / Pixabay

 

夫婦喧嘩の原因は、だいたい、お互いのコミュニケーション不足、奥さんだけが悪いわけでも、旦那さんだけが悪いわけでもない。そこに、「おかしいんじゃないの?!」とキツい言葉を投げることで、更にコミュニケーション不足が加速する。これでは旦那はどうして「おかしい」のかわからないし、機嫌を悪くして拗ねてしまいます。

 

夫婦は鏡です。奥さんが言った言葉は、半分は夫のせいかもしれないけれど、残り半分は自分の問題。どうしたらいいんでしょう。

 

その前に、こんな奥さんがいますよね。

「うちの旦那はプレゼント何一つ買ってくれやしない。」

 

奥さん、ちゃんとおねだりしましたか?

言われずにそういうことが自ら進んで出来る男子は、1000人に一人の逸材!そんな旦那を持った人はこの記事は読んでないでしょう(笑)

ぶっちゃけ僕もできません(爆)

5811497 / Pixabay

男という生き物は黙っているとプレゼントを買ってきません。

男は自分の仕事だけして、お金稼いでくるだけで、勝手に幸せになってる生き物だからです。

それに、男は小心者です。いざプレゼントを買ってきても、ビミョーなもので、それに、「そんなもの買ってきてどうするの!?」なんて言ってませんか?

言ってない?いやいや、一度買ってきたこともあったけど、それから買ってきてくれないならどっかでそれに近い言葉を言ってます!!(笑)

男は小心者なので、買ってきて喜ばれないと、めっちゃ落ち込みます。

 

そして、たいてい何も言わずに次からは買ってきません(笑)でも、奥さんに何か買ってきてあげたいときがあります。

そんなときに、奥さんが何か欲しいって最近言ったことを思い出したら、正にそれを買ってきます。

つまり、「○○がほしい」って伝えれば良いんです。

 

長年連れ添った夫婦でも、しっかり会話をしているかどうかで、明暗が別れます。

会話をしましょう!

 

冷めきった夫婦と思っていても、いつかは手を繋いでデートをした間柄です。よほど相性が悪いわけではありません。

なので、コミュニケーションが取れだすと回復します。ちゃんとコミュニケーションが取れていれば、旦那を手の上で転がすことも容易いことです。

klimkin / Pixabay

 

僕がぽちゃこさんに時々お花を買って帰るのも、いつもぽちゃこさんが「お花とか買ってくると喜ぶよ」と自分で言って、買って帰ると全身で喜びを表してくれているからです(笑)

そして、ガーベラという花が好きと、100回くらい言われました!なのでいつもガーベラです(笑)

…いま確認したら、しばらくすると花が垂れるという理由で、もうガーベラじゃなくなったらしいです(笑)

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す