オレンジ色のヘンテコなナス ヒラナス?

イギリスの種苗会社から取り寄せた、オレンジ色のナスの近縁種です。

ナス科で、和名「ヒラナス」のことだと思うのだけど、学名はエチオピアのナス。Solanum aethiopicum

似たようなのをアフリカナスと呼ぶ種屋もいるようです。

これは、イギリスの種苗会社サイトに観賞用だけど食用にもなると書いてあった種子です。

草姿はナスに似ていますが、トゲが多いので素手で触ると危険です。ハロウィンの飾りにはいいかもしれません。

一応、一口かじってみました。種が多いのでナスより食べにくい見た目です。ナスを苦くして味を濃くした感じでした。食えんことはない。って感じですから、育てる人もあまりいないんでしょうか。

種だらけで別に頑張って食うほどでもない。やっぱりハロウィンの飾りにしましょう。(笑)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す