お家で過ごす日は…

香ばしくて甘いかぼ茶にハマったぽちゃこです。

今日は雨、台風の影響もあり体調もいまいち。そんなとき、二人の我が子どうしよーーーー!!!ってなります。

そういえば最近おにぎりを自分で結びたいとやり出したいーくん。もともとお料理大好きゆったん。ならば一緒に何かを作ろう!と思い、あんこの入ったおやきにしようと一緒に作り始めました♪

まずはあんこを作ります。今回も砂糖なしで初めてりんごで炊いてみました。りんごの皮は私がむいて、刻むのはゆったんにお願い💕

ことこと煮ている間に、おやきの準備!今回信州おやき風にしようと調べてたら米粉のおやきなるものを発見。長野の一部地域では米粉のおやきを作ってるそうです。ならば米粉で〜とゆったんいーくんとこねこねしました😆

粘土遊びみたいで楽しそうにやってた🎶

米粉のおやきはこねて丸めてから一度茹でて、またこねるという作業だそうで、やってみたら見事失敗(笑)

結局団子に変更することに😅焼き餅みたいになっちゃった〜

醤油をかけて海苔でまいて食べました😊

餅みたいに伸びはしないけどお餅を食べたいときはこれでもありかも🙆

肝心のあんこはというと

甘くないけどね(笑)でも砂糖抜き生活をしてる我が子にはりんごと小豆の甘みが伝わってるようで『甘くて美味しい〜』と言ってました🌼

結局あんこのおやきはできなかったけど、作業の過程が楽しめたようで、なんとか午前中は無事に過ごせました😅

私もこれから色んなお料理を一緒に作っていきたいなと思ったので我が家の味を子どもたちに伝えていきたいと思います🍙


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

コメント

コメントを残す