ぽちゃねこの家造り~土地④~

再び土地を見に行きました。今度は主にネットで検索して気になったところを。

まずは、ちょっと横長だけど、広さは十分での土地。ネットで見る限り、安いし広いし、申し分無い。

行ってみると、すごく高かったのです。値段ではなく、土地が高い位置なのでした!(笑)道路からの高さが4~5メートルほどの造成がしてあり、道路の高さに屋根付き駐車場もある。どうやら付近は傾斜地、裏は20~30メートルはあろうかという崖っ ぷち。営業さんいわく、「2区画のつもりで作ったけど、許可が降りなくて結局1区画として売りだしたんじゃないですかね。造成工事も途中でやめたみたいですし。」これは、買わないなぁ(笑)

そして、分譲地。東西に長い長方形。西側が入り口。水道が目の前の道路までは来ているけど、引き込み工事がいるとのこと。悪くはないけど良くもないって感じ。

そしてまた分譲地。旗地のような感じの区画と、駐車場から一段上がった区画。割りと平凡な感じだけど、入り口の作り方が難しいなど、やや難あり。

次に行ったのは、無駄に広い土地。どうやらナビに入らなかったらしく、不動産屋さんがウロウロ(笑)国道の橋の下のクネクネ山道を通ったりして、やっとこさ着いてみると、民家の横の私道のようなところの先にあり、現状は駐車場。電気も水道もないし、もちろん建築許可がまだ無いと言う。挙句の果てに、敷地内にお墓が有りまして(笑)家を建てる用ではなさそうでした。

いっぱい周ったけど、そう簡単には見つからないもんですねえ。と思って、やっぱり初日の1つ目の分譲地を最後にもう一度見に行くことにしました。そこであれば、眺めもいいし、南側が農地で調整区域だから、当面は日当たりが確保されています。しかも、小学校の目の前で、愛川バスセンターまで徒歩15分なので、海老名にも厚木にも出られるという便利な田舎(笑)そこまで密度が高くないから、この際、分譲地ということは譲歩しちゃおうかな?

ここにする?ここにしちゃう?本当にここでいいの?

続く


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す